【日本酒】秋限定のお酒「雄町 純米吟醸 ひやおろし」、9月1日発売です。

2020年08月31日


雄町 純米吟醸 雑賀 ひやおろし 1800mlと720ml

秋風と虫の声が届くころ、季節限定の「雄町 純米吟醸 雑賀 ひやおろし」、今年も9月1日から出荷が始まります。

夏を越し、味わい深くなったころに出荷する弊社の「ひやおろし」。雄町米を使用した純米吟醸は、ふくよかな味わい深さが、実りの秋の食卓に最適です。

 「雄町(おまち)」といえば岡山県の特産酒米。100年以上も前に発見されて幻の酒米といわれる、山田錦と並ぶ優れた酒造好適米です。明治41年に岡山県の奨励品種となり、多くの杜氏、日本酒好きの雄町ファンを虜にしている酒米です。秋深まるこれからが「雄町のひやおろし」の出番です。

朝夕ずいぶんと涼しくなり、虫の声と澄んだ月を愛でながらの秋の夜長。山海の実り豊かな味わいとともにゆっくりと楽しむ食卓にぴったりの仕上がりです。

※昨年は、フランスのソムリエが選ぶ日本酒コンクール「Kura Master2019」純米酒部門で、プラチナ賞を受賞しました。

 

「雄町 純米吟醸 雑賀 ひやおろし」

1.8L    3,000円(税別)  720ml  1,500円(税別)

アルコール度数:16度

日本酒度:   0

酸度:        1.6

アミノ酸度: 1.5

原材料: 米・米麹

使用米: 麹米:雄町

               掛米:雄町

精米歩合: 麹米:55%  掛米:55%

このページのトップへ