【日本酒 】「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017」で、「純米大吟醸 雑賀 本生」が「金賞」受賞!

2017年03月05日


「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017」大吟醸部門で「金賞」をいただいた、「純米大吟醸 雑賀 本生」

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017」大吟醸部門で「金賞」をいただいた、「純米大吟醸 雑賀 本生」

毎冬、季節限定で発表し、ご好評いただいております「純米大吟醸 雑賀 本生」が、このほど開かれた「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017」(同実行委員会主催)の大吟醸部門で「金賞」を受賞いたしました。

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」は、単に品質の良し悪しを競うことを目的に開催するものではなく、日本酒の需要を掘り起こし、日本酒の文化継承・発展を祈念して行う取組みとして、ワイングラスの力を認識し、新たに見出された日本酒の魅力を広く伝えていこうという趣旨に賛同した専門家達により、ブラインドで評価したコンテスト。

日本酒の広がりの為に超えて行かなければならない3つのボーダー、すなわち若年層への啓蒙が必要だという「年齢の壁」、和食以外にも日本酒の相性は良いことを広めなければならないという「業態の壁」、そして文字通り世界へ羽ばたかせるために越えなければならない「国境」という壁を、軽やかに超えていく新しい提案になると信じて試まれています。2011年から開催され、日本全国から約200蔵から300点以上の応募があり、現在最大規模のコンテストとなりました。※以上の説明は、同アワードホームページより。

昨年度の同アワード2016では、弊社の「純米吟醸 雑賀 にごり ネージュブラン」が、スパークリングSAKE部門で「金賞」をいただきましたが、今年は大吟醸部門での入賞です。

 

純米大吟醸 雑賀 本生

雑賀ブランド、純米大吟醸のしぼりたて本生です。上品な吟醸香とともに、新酒ならでのフレッシュ感とスッキリとしたキレがあり、酸味と甘みのバランスよいフルーティーな味わいが特徴です。香りはしっかりありますが、派手ではないので和洋中のお料理によく合います。
注意:
※季節限定商品です。生酒ですので、商品の到着後は冷蔵庫で保管し、お早めにお召し上がりください。

純米大吟醸 雑賀 本生 1.8L と 720ml

「純米大吟醸 雑賀 本生」

1.8L 3,900円  720ml  1,950円 (税別)

アルコール度数:16度

原材料: 米・米麹

使用米: 麹米:山田錦  掛米:山田錦

精米歩合: 麹米:45%  掛米:50%

日本酒度:   0

酸度:    1.6

アミノ酸度:  1.2

 

このページのトップへ