経済産業省「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定!

2016年05月30日


「はばたく中小企業・小規模事業者300」受賞

経済産業省中小企業庁が、さまざまな分野で活躍している全国の中小企業・小規模事業者の取り組み事例を選定する2016年「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に、このほど認定いただきました。

受賞したのは「海外での積極的な販路展開等による国際競争力強化」の部門。弊社は、「地域の素材から良質の酒・酢・調味料を製造し、数々の国際イベントでPRを展開した事例」として取り上げられました。全国商工会連合会が推薦してくださいました。

この取り組みは、私どもが受賞した「国際競争力強化」の部門のほか、「革新的な製品開発やサービス創造」、「地域貢献・地域経済の活性化」、「女性経営者を始めとした人材活用に取り組む」、「独自の技術・サービスで伸びる取組を行う」など、様々な分野で活躍している中小企業・小規模事業者、地域の特性・ニーズを把握し創意工夫を凝らした取り組みにより、地域コミュニティの担い手として商店街の活性化や地域の発展に高原している商店街の取り組み事例を選出して紹介することで、さらなる取り組みの活性化をすすめるもの。

日本商工会議所、全国商工会連合会、全国中小企業団体中央会、全国商店街振興組合連合会、日本政策金融公庫、商工組合中央金庫、中小企業基盤整備機構、日本貿易振興機構、国際協力機構及び在外大使館・領事館などの協力を得て、経済産業局のネットワークも活用して全国から収集した中から、外部有識者による厳正な審査を経て、中小企業政策審議会中小企業経営支援分科会(鶴田欣也分科会長)において選出されました。

中小企業庁ホームページを参照

 

このページのトップへ